メロンとみかんときなこと麦

わが家の4匹の猫ちゃんたちとの日常を書いてます。

猫の給水器

猫の水飲みで苦労されてる方ってけっこういるのではないかと思いますが、わが家の4ニャンのうちスコのみかんちゃんは猫用のお皿やボウルタイプの水飲み器にお水を入れておくとお水に手をつっこんでお皿の周りをビチョビチョにしてしまうことがあります。

なので循環型の給水器にしてたのですが、フィルターの交換をまめにしても、給水器自体が古くなってくるとだんだん飲んでくれなくなって困ってしまいました。
そこで試行錯誤の結果。
じゃーん!
市販のゲージにつけるペットボトル給水器を改造!
f:id:t-kyoninka:20160201154838j:image
木のスタンドはドギーマンのスタンドエコワンボトラー

 

 実は、最初はこちらだけで飲んでくれるかなーと思って購入しました。

ボールペンの先みたいに飲み口にボールがついていて、そこを舌で舐めたら水が出てくるしくみなのですが、なんせワンちゃん用なのもあってうちの猫たちはうまく飲めなかったようでいったんお蔵入りになりました。

(猫ちゃんでもうまく飲める子もいるようです)

そこで、同じくドギーマンのリッチェルウォーターディッシュブラウンのSを購入して、これにつけれるかと思ったのですが、給水木をはさんでいる木の溝部分にねじがうまく入らず付けれませんでした。

そこで考えたのがこれ。

100均のネットをはさみました。

もともとゲージにつけるタイプの給水器なのでいけるかと思ったら

ネットの網目が細かくて入らない。

なのでペンチで少し切って止めてます。

 

麦ちゃんも飲んでくれてます。
麦ちゃんはまだ小さいので「ヨイショ!」って感じで立って飲んでますが他の子はもう少し余裕です。
f:id:t-kyoninka:20160201155127j:image
 
ご紹介の品はこちら。

ゲージにつけるタイプだけじゃなく、床に置けるものも作ってほしいな。

ドギーマンさん、よろしくお願いします!

あ、猫用としてね!