メロンとみかんときなこと麦

わが家の4匹の猫ちゃんたちとの日常を書いてます。

麦 紙袋で遊ぶ

ネットで注文した猫砂が届きました。

いつも愛用しているのは「トフカスRee」というおからの猫砂。

グリーンアップルの香りがいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

  

水洗トイレに流せるし、おからだし、粉とびも少ないので猫の体にも安心だしね。

ただ、屋根付きの猫トイレだと乾燥しにくいようでイマイチ固まらない。

なので、汚れた砂が取り切れずだんだん臭うようになり定期的に砂を交換しないといけないのがもったいない・・・。

そこで、わが家ではすのこ式のシステムトイレと併用しています。

すのこの下の引き出し部分に安いペットシーツを敷いて、おしっこでバラバラになった砂をよくかきまぜて落とします。

f:id:t-kyoninka:20150828105356j:image

うんちをトイレに流してシーツを交換で終わり。

砂を全部交換することもなく経済的です。

以前はシステムトイレ用の砂を使用していたのですが、

粒が丸い物は転がってしょうがないし、人間のトイレに流せないのでゴミが増えて大変で。

かと言ってトイレに流せる紙砂はだんだん臭くなるし。

鉱物系、紙砂などいろいろ渡り歩いてこれに落ち着きました。

 

 送られてきた紙袋もちゃっかりおもちゃになっております。

f:id:t-kyoninka:20150828113003j:plain

(左:みかん   右:麦)

 

探検探検・・・

f:id:t-kyoninka:20150828113216j:plain